よくある質問

受講を取りやめた場合、返金は?
自己の都合による受講の取りやめについては、原則、返金いたしません。病気、転勤等やむを得ない場合に限り、書類(診断書、辞令の写し等)の提出をもって、受講料の返金を認めます。
住所変更(現住所・勤務先)をする場合、どのような手続きが必要でしょうか?
講習名、申込会場、受付番号及び受講番号、氏名、住所(現住所・勤務先)の変更前と変更後、書類送付先を記入のうえ、FAX、メール又は郵送にてお知らせください。
ホームページに掲載されている修了考査問題の解答は教えてもらえますか?
修了考査の解答につきましては、配布・掲載等はしていません。
会場変更したい場合はどうすればよいでしょうか?
業務の都合による変更等はできませんので、あらかじめ調整のうえ、お申込みください。
合否の発表及び通知について
合否の決定後(12月下旬頃)、通知を送付します。発送時期はホームページにてお知らせいたします。電話、メール等によるお問い合わせには一切応じられません。
修了考査に持ち込めるものは?
講習テキスト、通信機能のない電卓は持ち込み可能です。ノートパソコン、携帯電話、通信機器のある時計等は持ち込みできません。
建築基準法第12条第4項に基づく国等の公共建築物について、この資格で点検を行うことはできますか?
できます。
修了証明書(認定書)は再発行はできるでしょうか。
講習を修了した証明として「証明書」を発行しています。以下の申請様式をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、現金書留封筒に、本紙及び再発行手数料(530円)を封入し、郵送してください。

お問い合わせ

〒105-0003
東京都港区西新橋1-15-5 内幸町ケイズビル
一般財団法人 日本建築設備・昇降機センター 講習事業部
TEL : 03-3591-2423 /
FAX : 03-3591-2431
kosyu@beec.or.jp