昇降機等検査員講習

令和3年度 国土交通大臣登録「昇降機等検査員講習」について
 令和3年度 国土交通大臣登録「昇降機等検査員講習」の『テキスト及び受講票』等を、一部ご入金の確認が出来ていない方を除き、9月8日(水)に発送しました。日本郵便の「レターパックプラス」で、お申込み時に希望された書類送付先に発送いたしました。

昇降機等検査員講習

 全ての建築物(国等が所有又は管理する建築物を除く。)のエレベーター(ホームエレベーターは除く。)、エスカレーター、小荷物専用昇降機及び遊戯施設等について、建築基準法第12条第3項では、定期的に検査資格者(昇降機等検査員、一級建築士又は二級建築士)に検査をさせてその結果を特定行政庁に報告することが義務付けられております。
 本講習は、昇降機等検査員となるために必要な昇降機等検査員資格者証(国家資格)を取得するための講習です。

令和3年度 昇降機等検査員講習

 本年度の講習は、WEB講習(自宅等でインターネットを利用してWEB配信される講義(録画)を視聴する方法)と、会場講習(会場で講義(録画)をスクリーン等で視聴する方法)の受講方法で実施いたします。WEB講習と会場講習の講義内容は同じです
 申込みに必要な書類の不備がないことを確認できた時点で、受付完了となります。
 なお、各開催地とも定員に達し次第、申込受付期間中でも締め切ります。
 本講習は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、修了考査を除き原則としてWEB講習の受講をお願いいたします。なお、WEB(インターネット)による受講環境を確保することが難しい方は会場講習の選択が可能です(ただし、会場の定員により会場講習の申込みを先着順で制限する場合があります)。
【受講方法】
1.WEB講習
 インターネットを利用して配信される講義(録画)を自宅等で視聴し、修了考査は会場で受けて頂きます。
 講義の視聴は、各科目とも視聴期間内であれば繰り返し視聴が可能です。
 ただし、各科目1回目の視聴時は、早送り等一部の操作に制限があります。
 受講者本人が講義を視聴しているか視聴履歴の確認を行います。また、視聴終了後に「動画視聴完了宣誓書」を記入・提出をしていただきます。
 1科目でも最後までの視聴履歴の確認ができない方又は、「動画視聴完了宣誓書」の記入・提出がない方は、修了考査を受けられません。
 
2.会場講習
 希望する開催地の会場で、講義及び修了考査を受けていただきます。
 講義は、事前に録画した講義を時間割に沿って会場で視聴する方法です。
 WEB講習と講義内容は同じですが、各科目の講義の視聴は1回となります。
 インターネット環境が難しい方に用意する講習方法となります。
 会場講習は、今後の国や関係機関・各自治体等の方針により中止となる場合がございます。あらかじめご了承の上、お申込みください。

3.再受講
 昨年度不合格の方(修了考査のみ受講した方を除く)で、今回は修了考査のみ受講する場合。(「再受講案内」を受け取った方のみ)
 仮申込みを一度された方は、入力内容の修正等で再度仮申込みは行わないでください。印刷後の申込書で修正してください。
 会場または受講方法の変更で、再度仮申込みされた方は、必ず事務局までご連絡ください。(TEL:03-3591-2423)

 ブラウザ「Internet Explorer」をご使用の方へ
 Internet Explorer 対応終了について

東京

受講方法開催期日会場定員申込状況申込み
講義【録画の視聴】修了考査【会場】
受講期間
(視聴期間)
受講場所受講日受講場所
WEB講習9月21日(火)~
10月11日(月)注1)
自宅等10月15日(金)会場ベルサール注2)680受付終了仮申込み
会場講習10月12日(火)~
10月14日(木)
会場10月15日(金)会場ベルサール汐留300受付終了仮申込み
再受講--10月15日(金)会場ベルサール注2)-受付終了仮申込み

大阪

受講方法開催期日会場定員申込状況申込み
講義【録画の視聴】修了考査【会場】
受講期間
(視聴期間)
受講場所受講日受講場所
WEB講習9月21日(火)~
10月11日(月)注1)
自宅等10月15日(金)会場難波御堂筋ホール110受付終了仮申込み
会場講習10月12日(火)~
10月14日(木)
会場10月15日(金)会場難波御堂筋ホール110受付終了仮申込み
再受講--10月15日(金)会場難波御堂筋ホール-受付終了仮申込み

注1)WEB講習の受講期間終了後(10月12日)より、全ての講義の視聴が終了しているか確認します。視聴の終了が確認できない方は、修了考査を受けられません。

注2)東京のWEB講習・再受講の修了考査は、2箇所(ベルサール汐留、ベルサール高田馬場)を予定していますが、会場を選択することはできません。会場は、受講が確定しましたらお知らせいたします。

申込受付期間

インターネットによる仮申込み期間 令和3年6月4日(金)10:00~7月13日(火) 17:00
申込みに必要な書類の提出期限 令和3年7月20日(火) 必着

申込方法等(申込みの際は、必ずお読みください。)

申込方法等の詳細については、以下のファイルをご確認ください。

書類名 形式
① 令和3年度の申込案内(「申込書」の書き方等含む。)
② 【参考】昇降機等検査員の受講資格
③ 【参考】申込時に必要な書類(早見表)
④ 【参考】昇降機又は遊戯施設に関する実務について

受講資格の確認について

 国土交通省より昇降機等検査員講習の実施機関である当財団に対し、講習申込者の受講資格を確認するよう求められております。
 これを受け、当財団といたしまして、平成29年度より受講申込書受理後、お申込みされた一部の方に対し、申込時に提出していただいた書類に加え、実務経験の内容等を具体的に証明する書類の追加提出をお願いしております。
 講習を受講される皆様におかれましては、受講資格を慎重にご確認のうえ、お申込みいただきますようお願いいたします。

修了考査の解答方法

令和2年度実施結果

お問い合わせ

〒105-0003
東京都港区西新橋1-15-5 内幸町ケイズビル
一般財団法人 日本建築設備・昇降機センター 講習事業部
TEL : 03-3591-2423 /
FAX : 03-3591-2431
kosyu@beec.or.jp