「昇降機の適切な維持管理について」リーフレット

※ 画像をクリックするとダウンロードできます。
 国土交通省は、所有者及び管理者が、昇降機の適切な維持管理のためになすべき事項、保守点検業者の選定にあたって留意すべき事項等を取りまとめた「昇降機の適切な維持管理に関する指針」、エレベーターに関する専門的な知識を有していない所有者及び管理者が、保守点検会社と契約する際に参考となる「エレベーター保守・点検業務標準契約書」を策定し平成28年2月に公表しました。
 具体の内容は、国土交通省のホームページに掲載されています。
 なお、この策定を受けて「昇降機の適切な維持管理に関する指針」及び「エレベーター保守・点検業務標準契約書」解説を作成しました。これまで当財団ホームページに掲載していた「昇降機の維持及び運行の管理に関する指針」に替えて、新たに策定された指針の解説本としてご活用願います。
 また、当財団では、昇降機の所有者及び管理者に向けた、「昇降機の適切な維持管理に関する指針」の内容を紹介したリーフレットを作成いたしました。こちらについてもご活用願います。
 なお、製本したものを販売しております。
初版発行日
平成30年3月15日
最新版発行日
平成30年3月15日
体裁
A4判 4頁
編集・発行
一般財団法人 日本建築設備・昇降機センター
編集協力
国土交通省住宅局建築指導課

お問い合わせ

〒105-0003
東京都港区西新橋1-15-5 内幸町ケイズビル
一般財団法人 日本建築設備・昇降機センター 企画部
TEL : 03-3591-2427 /
FAX : 03-3591-2008
kikaku@beec.or.jp