1. ホーム
  2. 資格・講習
  3. 国土交通大臣登録講習

2020.11.24現在 「建築設備検査員講習」は、全て予定通り開催予定です。

令和2年度国土交通大臣登録「建築設備検査員講習」
DVD講習受講者へのDVD等の送付について

令和2年11月20日更新


 11月23日(月)に、DVD講習受講者へ、DVD等を宅急便(ヤマト運輸)にて送付いたします。
 送付先は、10月5日付で送付した「講習テキスト及び受講案内」と同じ住所にお送りいたします。
 なお、11月13日までに送付先変更の連絡をいただいている方は変更後の送付先に発送いたします。
 必ずお受け取りいただき、全て視聴してください。


令和2年度国土交通大臣登録
「建築設備検査員講習」、「昇降機等検査員講習」受講者へのお知らせ

令和2年10月8日更新


1.テキスト及び受講案内の送付について

 「昇降機等検査員講習」は9月10日、「建築設備検査員講習」10月5日に送付しました。同封の受講案内には、受講上の注意等を掲載していますので、内容をご確認してください。

 → 受講上の注意(抜粋)はこちら


2.新型コロナウイルス感染症などへの対応について

 → 詳細はこちら


3.受講料の返還について

 → 詳細はこちら




国土交通大臣登録講習

 建築基準法施行規則第6条の6に基づく国土交通大臣の登録講習実施機関として、建築設備検査員講習及び昇降機等検査員講習を毎年行っております。

 なお、去る平成19年3月に、昇降機検査資格者講習修了者の一部において、受講するにあたり実務経験の詐称があることが確認されました。これを受け、受講申込み時に、従来の受講申込書類に加え、国土交通省より、実務経験の確認に必要な書類(年金事務所が発行する被保険者記録照会回答票の写し及び労働者名簿等の写し)の添付が義務づけられました。 講習申込み案内にて必要な書類等をご確認の上、お申し込み下さい。

建築設備検査員講習

 建築設備検査員講習について詳しくはこちら

昇降機等検査員講習

 昇降機等検査員講習について詳しくはこちら

Page Topへ